感動をもらいました!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。総務部小川です

先日、生命保険文化センター主催の中学生作文コンクールの入賞者表彰式に出席しました。

このコンクールは、学校教育の一環として、暮らしの中での家族のあり方や自分たちの暮らしと生命保険のかかわりなどについて、中学生自身が見たり、聞いたり、考えたりしたことを表現する能力を養ってもらうという主旨で昭和38年にはじまり、今年は53回目になるそうです。

今年は「わたしたちの生活と生命保険」というテーマで、全国998校より28,742編もの応募があり、その中から全国賞として選出された8編が表彰されました。

全国賞入賞作品はこちらご覧いただけます。ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

生命保険というと、中学生にとって普段あまりかかわりがないと思いますが、受賞作品はいずれも生命保険が暮らしの中で果たしている役割や生命保険について学んだこと、感じたことを中学生の豊かな感受性で表現した大変素晴らしい作品です。

表彰式の後には懇親会があり、受賞作品がナレーション付きの動画で披露されました。
文章の素晴らしさはもちろんですが、ナレーションが付くことで一層の感動をもらいました。

今回この表彰式に出席させてもらい、我々当社社員もさまざまな場面で生命保険の仕事に携わっていることを改めて実感した次第です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る