体育の日に散策

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

体育の日に川越で、散策を楽しみました。

子どもたちが小さいころは、体育の日前後に運動会やスポーツ系の行事があり、引率や親子競技などで、忙しかった記憶があります。
近年は、子どもたちも大きくなり行事がなくなってしまい、体育の日が、ただの祝日となってしまいました。そんなこともあり、今年は体育の日のらしく、体を動かそうと検討に入りました。

■検討内容
1.屋外と屋内、どっちで体を動かそうか?
・天気が良さそうなので、屋外しよう。
2.なにをしようか?
・次の日は仕事だから抑え目にして、電車で1時間くらいで行ける、観光地で散策しよう。
3.どこにしようか?
・最近テレビでみた、高尾山にしようか川越にしようか?高尾山には行ったけど、川越にいったことがないから、川越にしよう。
4.現地でなにをしようか?
⇒着いてから考えよう。

■散策の内容
最初に観光地の一番奥まで行き、それからゆっくりと食事や買い物を楽しみながら、川越駅に向かう作戦を取りました。
1.蔵造りの町並み
・活気もあり風情あふれる街並みで感動しました。ここで、昼食と焼きたてのお煎餅をいただきました。
2.菓子屋横丁
・いろんなお菓子がいっぱいあり何を買うか悩みましたが、かりんとうときなこ棒を買いました。あと、紅いもソフトクリームと焼き団子を食べました。
3.時の鐘
・ただただ、時の鐘を見上げました。何気なく横をみたら、物置の上で猫がひなたぼっこをしていて、ほっこりしました。
10月 小林さん.jpg
4.喜多院
・重要文化財に指定されている建物が多く、歴史の重みがあり見るだけで、圧倒されました。

川越を散策した結果、歩数は11210歩でした。
3時間でいつもの2倍近く歩き、ちょうど良い運動になりました。
これからも、四季折々の祝日を大切しながら、楽しみたいと思います。
10月 小林さん1.jpg
システム部 小林

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る