新卒3期生の徳山です。
最近、引越しをしました。これまでは会社に歩いて通える距離に住んでいたのですが、少し離れた場所に引越し、電車で通勤することにしました。当初は、「電車通勤大丈夫かな〜」と思っていたのですが、電車で通うようになって、当初は全く想像していなかった電車通勤の良さを感じるようになりましたので、みなさまにもシェアしたいと思います。
まずは、これまでと生活のリズムが変わりました。引越し前は、会社まで徒歩15分程度だったため、時にダラダラと過ごしてから会社に行くこともありましたが、引越し後は、毎日の電車の時間があるので、朝起きてからダラダラする余裕はありません。また、これまでは家まで歩いて帰られることから、会社終わりに遅くまで飲みに行くこともありましたが、電車通勤だと終電があるので、大体12時前には家に帰るようになりました。なかには「そんなこと当たり前だろ!」と思う方もいらっしゃるかもしれませが、この通勤というハードルは生活のリズムを整えるのにはピッタリです。
次に、読書の時間が増えました。これまで本を読むと言えば、会社の昼休みや、寝る前、休日と言った場面が主でしたが、これらに加え通勤時間という場面が追加されました。僕の場合ですと通勤で少なくとも30分はかかるので、往復で1時間以上になります。毎日1時間読書の時間が増えるって大きくありませんか。まだ読書の秋には早いですが、一足先に読書を楽しんでいます。
他にも小さなことでは、定期があるので休日の行動範囲が少し広まるなどあるのですが、主には以上の2つです。電車通勤が主流の東京近辺では「何を今更」感があるかもしれませんが、「電車通勤面倒だなぁー」と思う方もいるとは思いますので、「いやいや、電車通勤はいいんだ」ということを改めて認識頂けるんではないかと思います。
まだまだ電車通勤のいいところは沢山あると思いますので、電車通勤の良さを最大限享受できるようこれからも工夫していきます。