減量のヒント

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

夏も近いので、少々ダイエット関係のお話を。

実は、昨年の健康診断結果の数値があまり良くありませんでした。お医者さんのアドバイスは「カロリーの摂り過ぎ」とのこと。

元々、腹一杯食べることが大好きでしたので正直かなり困りましたが、いいことを思いつきました。
「腹一杯にするものを代える」というアイディアです。
で、「ご飯類・パスタのお代りや大盛を止める」「代わりに野菜や肉などはお腹一杯食べる」「よく噛む」「毎日体重計に乗る」を数カ月続けてみました。
いわゆる「炭水化物抜きダイエット」のユルいモノですので、炭水化物以外のものは本当に好きなだけ食べます。

結果・・・体重が恐ろしい勢いで下がっていきました。
痩せたい願望はあまりなかったのですが、着られずに捨てようと思っていたスーツや服が概ね救われました。体も軽い感じがします。(デメリットは、お酒に弱くなったかも)

嗜好も劇的に変わりました。チャーハン・ラーメン・カレーとかの大盛に魅力を感じていた気持ちがウソのように無くなり、代わりに野菜系のバイキング(サラダバーとか)が大好きになってしまったのです。なので、ダイエット継続もほぼ苦になりません。

ただ、体重の下がり具合がちょっとまずいかもしれない領域なので、今後はちょっと炭水化物を増やそうと思っています。(運動もあまりしていなので、そちらもかんばります)

※上記はあくまで個人の感覚・感想なので、健康上の参考にはなりません・・・。

リスク管理部 織井

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る