散文

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

あけましておめでとうございます。保険相談チームの安城です。

日々お客さまとお電話で接していると、自らのコミュニケーション力を伸ばすためのアンテナが発達してくる感覚があります。

家族や知人などと話している時はもちろんのこと、TVのお笑いや寄席なんかもとても勉強になりますね。楽しく笑って学べるってまさに理想です。

私が保険の業界で仕事し続けているのも「コミュニケーション力」が身につくから。
そして、日本全世帯の9割が何かしらの保険に入っているので、話相手にもことかかないからというのも一因かもしれません。

元々対面で営業していましたので五感で感じながらお客さまと接することが出来たのですが、電話は電話の世界で聴覚のみと逆に縛りがある分、妄想が膨らみ、本当にいろんなお客さまがいるな~と日々感じながらお話しています。
なんとなく電話してくる方もいらっしゃれば、電話してくるまでに様々な環境、状況があり、家族や知り合いとのやりとりがあった末に保険相談にお電話いただく方もいるかも!
と電話してくるまでのストーリーを妄想すると、いやがおうにも興味津津でお話してしまいます。
そして保険相談にTELしてきた瞬間からそのお客さまと私とのストーリーが始まるわけです。人生は1度きりと考えると、出来るだけ多くの方のストーリーに参加して安城の名をみなさんの心の隅に刻みたいところです!

とそんな気持ちで毎日仕事をしているので、日々充実しています!
そしてより多くの方のストーリーに心地いい具合に入り込むべくコミュニケーションスキルを駆使してます。「みほこさん」「PREP」「コーチング」「ブーメラン」「例話」etc※詳細は各自ご確認を。

最近はプレーヤーというよりチームを回す仕事が多くなり直接的に名は刻まれませんが、一人で受けるより何倍も多くの方の対応が出来るので、チームの活動を通してより多くの方のストーリーに参加している気がして、嬉しさも倍増です。

15年ほど前に出会ったジャマイカ人の口癖が「ポジティ~ヴ」でした。「Positive」良い言葉ですね。ポジティブとネガティブの違いって、後に行動が伴うかどうかですよね。

「あ、これは難しいな~」⇒「やめとこ」=現状維持
「お、それおもしろそ~」⇒「やってみよ!」=変化

今年はより一層ポジティブにどんどん変化を起こしていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る