買ってよかった2014

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

webの記事でよく「買ってよかったXXXX年」というのがあります。
そういった記事を読むのがすごく好きなので、自分でもやってみました。
会社のブログなので具体的な製品名は伏せますが、みなさんのご参考になれば幸いです。以下、順不同で。

■電気グリルなべ
大学生になって上京する際に、なぜか親が一人暮らしには立派すぎる電気鍋を持たせてくれました。最初はちょっと大きいんじゃないの・・・と思っていましたが、鍋にお好み焼きに焼き肉に大活躍で、この鍋を通じて色んな思い出ができました。
※なので、正確にはこれは「買って(もらって)よかった1997」です。ありがとう両親。

今ではすっかり鍋好きに。冬場はほぼ毎週やってます。先日学生時代から20年近く使い続けたその鍋がついに壊れてしまったので、買い直したものが掲題の製品です。

■充電式ハンディ掃除機
妻からのプッシュを受けて購入したのがこれ。ハンディ掃除機ならもうあるやん・・・とブツブツ言いながら購入したのですが、これが軽く、パワフルで取り回しやすく、よく散らかす&食べこぼす名の2名の幼子がいるわが家ではなくてはならないものになりました。妻の慧眼にはこの場を借りて感謝の意を表明したいと思います。

■ソファー肘掛に取り付ける収納器具
ティッシュボックスやリモコンってなんですぐ見つからなくなるんでしょうか。妖怪のせいでしょうか。でも、これを購入してからはリビング周りの必需品の定位置ができたので、そういうことはほとんどなくなりました。購入時そのままの設置方法ではちょっと安定性が悪かったので、安全ピンで補強してつかっています。(ピンでこの製品とソファーを留める感じです。ソファーの材質によってはそんなことできないので注意してください)

■ ワイヤレス ノイズキャンセルイヤホン
おなじみのBluetoothです。特筆すべきはノイズキャンセリング機能がついていること。
最近少し英語の勉強をしているのですが、リスニングができないのは電車の騒音のせいだということを証明すべくこれを購入しました。「スイッチを入れると(周囲の雑音が消えて)別世界になります」、というレビューに期待していたのですが、別世界ってほどでもないかなぁというのが正直なところです。
でも、不要な雑音はかなり抑えられますし、コスパを考えると十分オススメです。あと、リスニングができないのは騒音のせいではなかったです。

■昔自分が読んだことのある絵本
上の子がとにかくサツマイモが好きで、一日中サツマイモのことを考えて暮らしているのですが、そんなに好きなら話の中にイモが出てくる絵本はどうだ、自分が子どもの頃に読んだ本でそういえばそういうのあったなぁということで購入したのがこれです。
子どもはかなり喜んで、この本と一緒に寝たりしていたので大成功かと思いきや、最近はリビングに放置されていたりしてちょっと寂しいのですが、まぁよかったのかなと思います。
これに限らず、自分が子どものころに面白かった絵本を自分の子どもに買ってあげることは何か体験を共有できている感じがして嬉しいです。

■Wifi対応プリンタ(複合機)
10月くらいに自宅近辺に落雷があり、家の中の家電製品が過電流によりいくつか故障してしまいました。(幸い、火災保険の保障範囲内だったので金銭面での負担は問題ありませんでした。保険って大事ですね、というのもあるんですがこれはまた別のお話。。。)
プリンタも故障した家電の一つで、掲題のものを購入しました。最近のプリンタはwifi対応のものが多く、すごく便利ですね。スマホからも直接印刷できるので、パソコン離れも起きる訳だよなぁ、と妙に納得してしまいました。
余談ですが、年末に年賀状を印刷している時にインクがなくなり、ちょっとケチって純正ではないインクを購入したのですが、セットしても一切認識されませんでした。
このインクは、「買ってはいけない」です。

■セロテープ台
突然ですが幼い頃、セロテープに万能感を感じることはなかったですか?(これさえあれば何でもできる!的な)僕はなぜかありました。
なので、子どもってセロテープ好きなのかな?と思い工作好きな息子のために購入したのですが、思惑通り息子と娘で取り合うように使っています。
おかげでトイレットペーパの芯やティッシュの空き箱から構成される、一見ゴ○に見えてしまう謎の工芸品が日々大量に製作され、ぶっちゃけ困っています。

以上、Amazonの購入履歴をベースに列挙していきましたが、意外にあるもんですね。
(ちなみにわが家はAmazonヘビーユーザなので、購入履歴は2014年で199件ありました。どおりで段ボールが溜まるわけです)
購入履歴を見ていくことで、この1年間の出来事をも同時に思い出せるのでなかなかよかったです。
皆さんの「買ってよかった」もぜひ教えてください!

システム部 清水


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る