白米ってなんであんなに美味しいんでしょう?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

10月 小俣さん.jpg
美味しく炊いた白いご飯。できれば圧力鍋で、新米を。たまには土鍋で炊いたものも。


糖質制限ダイエットが流行の兆しを見せている昨今ですが、そんな流れも一切合切、軽快に無視しまして、炭水化物ってやはり最高だと思うわけです。お酒を飲んですっかり酔っ払った後に食べるちぢれ麺の塩ラーメンも大変高く評価していますが、やはり一工夫をして炊いた白いご飯と、おかずの組み合わせが至高の食事ではないかというのが個人的見解です。

星がつくようなレストランの美味しさは味音痴のためか、はたまたわたしが田舎者だからか、なにを食べていて、なににお金を払っているのかイマイチわからないのです。これに対して、白米のような日常的に食べているものにちょっとした贅沢をプラスし、効用を倍増させることの方が、わかりやすく幸せが感じられるのでとても好きです。

ちなみに、ご馳走の語源は一説によれば、客人のために馬を走り回らせ、食材をかき集めるところから来ているそうで、贅沢とは手間暇をかけること、ということは昔から変わらず言えることなのかもしれません。食通で知られる北大路魯山人の本を読むと、例えばだしの取り方に関して、かつおの選び方から、かつお節を削りだすためのかんなにまで細かくこだわっており、彼にとっての贅沢にも実は同じようにこだわりと手間暇をかけること、という側面が確かにあったようです。彼の場合、結果として、高価な食材を使わざるを得ない、ということも多々あったようですが…。
(ご参考)北大路魯山人-だしの取り方

そうそう。白米の話題をするとだいたいの場合に話題に上がるのは、「白米に合う、最強のおかずはなにか?」ということですね。

曰く、卵かけごはん(略称TKG)だ!
曰く、パチンコで貰った鮭の缶詰にマヨネーズを足したものだ!
曰く、マムシの塩焼きだ!

と、数人に聞くだけで多様な回答が飛んできます。個人的にはカボス+醤油をかけた、鯵のなめろうであると心から信じておりますが、これ以上はきのこたけのこ戦争に似た争いに発展しかねないので、このあたりで。

あ、最後になりますが、白米におかずを足すように、現在ご契約の保険に、ちょこっと死亡保障を足すことができる、ライフネット生命の定期死亡保険「かぞくへの保険」もぜひともご検討ください。お手軽なパンフレットのご請求はこちらからご利用いただけます。

お申し込みサポート部
ウェブチーム
小俣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る