また熱い冬が来る

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

コンタクトセンターの辻です。

いよいよ今週からソチ・オリンピックが始まりますね。
誰が何と言おうと、夏よりも冬のオリンピックの方が好きです。

2010年バンクーバーの時に「カーリングがブレイクするとき」という記事を社員ブログに書いてから4年。あれからもう4年。月日が経つのは本当に早いです。

注目種目は数知れず。フィギュアの真央ちゃんは最後のオリンピックでキム・ヨナを押さえて悲願の金メダルを取ることができるのでしょうか。高梨沙羅ちゃんはW杯の勢いそのままに、女子ジャンプ初代女王の座を射止めるのでしょうか。6位、5位、4位とひとつずつ階段を上ってきたモーグルの上村愛子にも目が離せません。7度目のオリンピックとなる41歳の葛西紀明は94年リレハンメルの悲劇(中学生ながら夜中に観てたなぁ)から20年後に、正真正銘の“レジェンド“となるのでしょうか。

個人的には、やはり女子カーリングが楽しみです。ママとなって帰ってきた小笠原さん、船山さん率いる北海道銀行チーム。熾烈な国内代表争い、そして先日の世界最終予選(中国戦、最後のノルウェー戦は白熱でしたね)を勝ち抜いてきました。一段レベルが上の世界の強豪にどう立ち向かうのか。オリンピック2連覇中のノルベリ率いるスウェーデンが3連覇を達成するのか。それとも、カーリング大国カナダがバンクーバーの雪辱を期すのか。はたまた、スコットランド(イギリス)の美人スキップ、イブ・ミュアヘッドの強気ショットが炸裂するのか。

バンクーバーで一躍時の人となった解説の小林さんはソチでも解説を務めるのでしょうか。最近は元代表の敦賀さんや石崎さんが解説を務めたりもするので、ひょっとすると世代交代なのかなぁ、どうなのかなぁ。個人的には、夜な夜な小林さんの解説で楽しみたいものです。

時差5時間。日常生活に支障が出ない範囲で、楽しみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る