お正月のあれこれ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

あけましておめでとうございます。
今回の年末年始、私は実家の神戸に一家4人で帰省しました。

神戸の実家には年に1~2回程度しか帰らないので、子どもたちは、なかなかおじいちゃん、おばあちゃんに会えません。
月に一度はテレビ電話で、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を見せ、お話しをして予習していたんですが、やはり実物と映像ではだいぶ印象が異なるようです。
次女(2歳)は、「何もそんなに緊張せんでもよかろう・・」と傍から見て思うほど、おじいちゃん、おばあちゃんによそよそしさ全開で、最初から最後まで抱っこされるたびに硬直していました。

おかげで、神戸の家を出てからは、緊張から解放されたのか溜まっていたエネルギーを一気に爆発させて元気いっぱい。さらに、有楽町の火災の影響もまともに食らったので、Uターンは大変でした。

そんな帰省でしたが、ついでに甲子園にある職業体験ができるテーマパークにも行ってみました。

体験できる仕事は、警察官、裁判官、消防士、医師、研究者、パイロット、キャビンアテンダント、アナウンサー、パン屋さん、お菓子屋さん、銀行マンなど、実に多岐にわたります。(残念ながら保険会社のお仕事はありませんでした。)

長女は、警察官、医師、キャビンアテンダント、アナウンサー、ピザ屋さん、化粧品販売などを体験して、いっぱいお給料を貰って大満足といった様子。(親と次女はひたすら見学。。)
ただ「貰ったお給料の範囲内でモノを買う(サービスを受ける)」ことが、まだ少し難しいようで、その部分は上手にできませんでした。
でもあと数年経てば、それも楽しめるようになるだろうし、その時には次女も働けるだろうから、再度行こうかなと思います。

当社は、CEOの出口が常々「明るく、楽しく、元気に働こう」と言っていますが、今回、それを見事に体現した長女の姿を見て、私も今年一年、明るく、楽しく、元気に働こうと誓ったお正月でした。

お客さまサービス部 松浦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る