母1年目の収穫

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

私事で恐縮ですが、先々月子どもが1歳の誕生日を迎えました。
すなわち、母2年目に突入したわけですが、母1年目を振り返ると、仕事と子育ての両方に従事できたのは、職場の人々や保育園の先生、家族など多くの方々にサポートして頂いたからだと思っています。
特に、子どもが熱を出して保育園へ早く迎えに行かなくならなければなったとき、嫌な顔一つせず温かく送り出してくれた上司や先輩には、本当に感謝しています。

改めて母1年目を振り返って、得たもの(収穫)は何だったのかと考えてみると、子どもの成長以外に以下2点くらいのような気がします。

・ご飯を食べるスピードが速くなった
平日は退社して保育園に迎えに行って自宅に帰ると、大体7時過ぎで、子どもを寝かしつける9時までの2時間の間にご飯を食べさせて、お風呂に入れて、と大忙しです。
最近、子どもが手づかみでご飯を食べるようになったのですが、汁物やお茶は手伝ってあげないとえらいことになるので、サポートすることが多く、自分がご飯を食べる時間は5分も無いことがほとんどです。
元々、システム系という男性が多い中で仕事をしているせいで、ご飯を食べるスピードが速いほうでしたが、それに拍車が掛かりました。自分でもたまに、飲み込んでるな、と自覚する程です。

・二の腕の筋力UPと顔のエラ張り
おそらくほとんどのお母さんが経験されていることだと思いますが、子どもを抱っこすることが多いと、自然と二の腕が鍛えられ、幸か不幸がぷよぷよなお肉が無くなっていました。ただ、抱っこするときに歯を食いしばるせいか、元々顔のエラが張っていたところにさらにエラが発達してしまったような気がします。

理想としては、心に余裕を持って子どもが泣いたりぐずったりしてもイライラせず接したいものですが、その境地に辿り着く道のりはまだまだ遠い、いや、一生来ない自信が有ります。ただ、せわしなく過ぎていく日々の中で、子どもと一緒に楽しいこと面白いことを一つでも多く見つけられたらいいな、と思っています。

システム部 鈴木 真菜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る