理由はいろいろ考えたものの美味しいから通うよね

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

最近、気に入って週2日はリピートしているお弁当があります。
毎日決まった場所にワゴン車で売りに来ていて、オフィスからは5分ほど歩くのですが、美味しいし販売スタッフさんの笑顔もいいので、つい足が向きます。

赤い袋を提げて帰ってくると、「またあそこのですね(笑)」と受付のMに声を掛けられます。そう。また。

タイ・フィリピン・インド・韓国・ミャンマーなどなど、アジアの国のオカズが毎日日替わりで6種類。3種類選んでご飯にのっけてもらいます。600円。まざらないように仕切りがあるボックスバージョンもあるのですが、ぐちゃっと混ざってしまうほうが、アジアの混沌とした感じと相まってなのかわかりませんが、それっぽい感じです。
11月 川越さん.jpg
ちょっとした仕掛けがあって、メールマガジンに登録しておくと、11時、つまりお腹が空いた頃に、その日の日替わりメニューの紹介がケータイに送られてくるのです。で、まんまと、ついつい今日も…となります。お昼時に行くと、結構並んでいます。みんなやっぱりメールにつられて来るのでしょうか。

手軽で美味しいので、タイ料理好きな社長の岩瀬を一度連れて行ったところ、猛烈に気に入って、すぐに一緒に通いだしました。野菜もたっぷりだし玄米も選べるので、なかなかヘルシーかも、という免罪感もあり。

ウェブサイトを見てみると、なかなかのこだわりようです。
・おかずはすべて素材から手作り。タレ・ドレッシングも全部手作り。時間はかかるけど。
・毎日朝礼で、社員とスタッフが皆でその日に売るメニューの試食をしている。→お客さまに説明出来る。
・値が張ってもなるべく安全な食材を使う。なので、他のお弁当屋さんより格段に利益は少ないだろう、とありました。

大切にしていることがシンプルで分かりやすくて、きちんと公開していて、働いている人たちも共感していそうで、いいなぁと思いました。そして、結果としてちゃんと美味しい。(←ココが大事)

一層の寒さに向かうこれからですが、地道に通って応援したいと思います。
と、改まって決意しなくても、美味しいから通うのだけれど。

企画部の川越でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る