カブトムシの不思議

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

織井です。猛烈に暑い今日この頃ですね。

さて、実は最近ちょっと不思議なできことがありました。順を追ってお話します。

1.近所のカブトムシブリーダーの方から、「生まれ過ぎたのでお裾分け」とのお話があり、6匹いただき、我が家で飼う事になりました。飼育用のカゴを買ってきて、軒下に置きました。

2.ある日、1匹がいなくなってしまいました。どうやらカゴがちゃんとしまってなかったようです。

3.数日後、庭で花火をしていると、木にしがみついている黒い虫。カブトムシでした。
おそらく逃げたヤツに違いありません。そっと捕まえて、またカゴへしまいました。

4.その翌朝、あれ、今度はカゴの上にカブトムシがいます。また逃げそうになったのかと思って、それもカゴに戻しました。

さらに数日後、カゴの中を見た息子が妙なことを言いました。「カブトムシが7匹になっている。」数えなおすと確かに7匹です。

計算:6(1.)-1(2.)+1(3.)+0(4.)=7?
足し算がおかしいです。1つ合いません。

考えてようやく気づきました。
住まいの借家(かなりのボロ家)はそれでも結構都心の近くなのですが・・・いるんですね。野生のカブトムシも結構。おそらくカゴの仲間に惹かれてやってきたみたいです。
(なお、3.で見つけたカブトムシもよく見たら、もらったヤツと違いました。)
130812.JPG
う~ん。夏ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る