A WHISKY RUNS THROUGH IT

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは コンタクトセンターの畑野です。

もう随分前になりますが、ウィスキーを飲む時に聴くの為の音楽集を作った事があります。

大好きな映画のタイトルを一語変えて

『A WHISKY RUNS THROUGH IT』

と、意味の通じないタイトルをつけたその作品集は、大手メーカーのウィスキーの
CMに使われていた曲をオムニバス的にしたものでした。

探してみると意外に曲数が多かったので、好みで選別しましたが、中身は

加古 隆 、 坂本 龍一 、 久石 譲 
クラシックでは、 バッハ 、 ベートーヴェン 、ドヴォルザーク 、 コダーイ
ジャズ:R・カーター  タンゴ:ピアソラ

の作品や、聞くと馴染みのある

『夜が来る』 小林亜星  ・  『口笛吹きと犬』 A・プライヤー

などが入っています。

今でもたまにウィスキーを飲む時に聞いていますが、当時編集した時に新たな発見があった事を思い出します。

それは『映像が楽曲を補完する事もある』というものでした。

それまでは勝手な思い込みで、『音楽が映像を補完する』の一方通行のように考えていたので、思いの他新鮮な驚きでした。

このケースに限らず、ふとしたきっかけで新しい発見をする事があります。
自身の勝手な思い込みで、欠落している視点。

その視点に気付くチャンスを与えてくれるのは、日頃しない取り組み、チャレンジを
する時ではないかと考えています。

仕事でも、プライベートでも
『常に新しい視点を獲得しつつ前へ!!』と、長続きしないかもしれませんが、そんな想いを改めて抱いた今日この頃でした。

厳しい残暑が続いておりますので、どうぞご自愛ください。

※お酒は楽しく、適量を!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る