快適な目覚め

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

効率的に睡眠をとるにはどうしたらよいかということは社会人になってから常に考えています。

寝付きがあまり良くないので、寝る前に食事を取らない、ストレッチする、リラックスできる音楽を聞くなど、「眠りにつくとき」の工夫は今でも意識的に続けています。

ただ、「起きるとき」に感じるだるさは睡眠前の工夫ではなんともなりません。
そこで、最近iphoneの快適お目覚めアプリを使い始めましたのですが、そのおかけで少しは快適に起きれるようになったかと思っています。
130729.JPG
アプリの仕組みとしては、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルをアプリが認識して、起きたい時間帯でアプリが眠りの浅い時間を認識してアラームを鳴らしてくれます。
朝アラームによって起こされた時に、だるい感じがするのは深い眠りから突然起こされたことが原因ともいわれていますので、このアプリによって寝起きのだるさから開放されます。

あと、このアプリは目覚めのタイミングを見計らってくれるだけではなく、睡眠の深さも計測してくれます。
ひとつ気づいた点があるのですが、深い眠りの時間が人より長いことがわかりました。一般的には深い眠りと浅い眠りには波があるそうですが、人に比べて睡眠の波がそれほどなく効率的に眠れているのかもしれません。

寝苦しい日が続きますので、みなさんも快適な目覚めを求めて何か工夫してみてはいかがでしょうか。

マーケティング部 成相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る