違いのわからない男

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、マーケティング部の古川です。

みなさんは、コーヒー好きですか?

僕はコーヒーは必ずといっていいほど、毎日飲んでいるのですが、実はカフェラテとカフェオレの違いもわかりません。

マキアートにいたっては、なんかおしゃれな単語なので、とりあえず注文して、カフェ気分に浸ってみたり、エスプレッソを注文して「少なっ!」と驚いてみたりを経て、結局いつもカフェラテを注文しています。

さすがに、少しくらい覚えようかなと決意し、今回自分なりにまとめてみました。

【エスプレッソ】

高い圧力をかけて抽出した濃いコーヒー。
初めて頼んだ時に「少なっ」と驚く。

【カフェラテ】

エスプレッソにスチームミルクとフォームミルクを加えたもの。
※ スチームミルクは温めたミルク、フォームミルクは蒸気で熱せられて泡だったミルク
定番のおいしさ。

【カフェオレ】

ドリップコーヒーにスチームミルクを1:1の比率で加えたもの

【エスプレッソ・マキアート】

エスプレッソにフォームミルクを加えたもの。フォームミルク少量。
イタリア語で「染みのついた」と言う意味で、エスプレッソに注いだミルクの跡が染みの様に見えることから名づけられた。

【エスプレッソ・コン・パンナ 】

ホイップクリームをトッピングしたエスプレッソのシングル、またはダブル。
イタリア語で、エスプレッソとクリームの意。
名前がおしゃれすぎて覚えられない。

以上、なんとなく違いのわかる男になれたと思います。

よろしければぜひ、ご活用ください。

121022.JPG
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る