ライフネット生命、秘密の社内勉強会

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

前回同様、ブログと悪戦苦闘していた間、暇を見つけては過去ブログを読み返していました。
その中で、社内勉強会についてのブログはほとんど無かったので(これはラッキー)、今回は社内勉強会をテーマにブログを書きたいと思います。(タイトルには「秘密の社内勉強会」と書きましたが、社内勉強会の存在は特に秘密ではありません。)

まず、当社の社内勉強会は「社外講師の方の話を通じて、社員の意識を高めること」そして「社内でのコミュニケーションの活性化」という2つの目的があります。
この目的の実現のために、現在は、社内勉強会の一環として4つの取組みを行っています。

1.社外講師の方をお呼びしての講演
2.社内の有志による勉強会
3.新入社員の自己紹介
4.ランダムグル―プでのランチの実施

文字だけではイメージが湧きづらいと思うので、ここで写真を一枚(1.2.3に関して)。
130502.JPG
写真のようにプロジェクターを使用し、それを社員が囲む形式です。
(人がいないため、イメージが伝わりづらいですね…)
ちなみに、2.社内の有志による勉強会や3.新入社員の自己紹介に関しては、開業当初の2008年から行われています。

過去の実施例を紹介すると、社外講師の方として、経営者やスポーツ選手、そしてタクシードライバーの方など多種多様な方が講演をされています。
また、社内の有志による勉強会では、保険業界の歴史や保険商品の変遷といった硬めなテーマから部活動紹介などがありました。

私自身はまだ、去年だけしか社内勉強会に参加していませんが、本業はもちろん、それ以外への興味を持つ貴重な経験だったと思います。

だから何なんだ、と言われてしまうと言葉はないのですが、ブログを通じて、社内の一幕を知っていただけたらと思います。社内勉強会担当の加藤でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る