おせっかいなお姉さん

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

私事で恐縮ですが、昨年10月末に長女を出産し先月より職場復帰しました。
職場復帰に際し、娘を近所の認証保育園へ預け始めました。

人見知り場所見知りは生後5ヶ月頃から、という育児書に書いてあった言葉を鵜呑みにして(預け始めたときは生後4ヶ月)、まさか大泣きしたりしないよねーと高を括っていたら、慣らし保育で連れて行った当日大泣きをし赤ん坊だからと言って侮れないなぁとビックリした次第です。先月中旬までは人見知り場所見知りで、お腹が空いたおむつが汚れた眠くてぐずぐずに限らず大泣きしていたようですが、今ではすっかり慣れて先生やお友達の顔を見るとニッコリ笑ったり、迎えに行くと保育園のおもちゃに夢中で、私が抱き上げて帰る身支度をしようとすると反対に泣かれるようになりました。

そんなある日迎えに行くと、1歳ぐらいの女の子がベビーバウンサーに寝かされた娘の横に立ち、じーっと娘を見つめていたかと思うと、娘を抱っこしようと娘のお尻と背中の間に手を伸ばし始めました。それを見ていた先生が、「ダメダメ!抱っこしなくて大丈夫だよー」と言って、その子をバウンサーから少し遠ざけました。

バウンサーのベルトが締まっていたため、また先生の介入もあって、抱っこは失敗に終わったのですが、私は娘が危ない!という気持ちよりもその光景がとても微笑ましくて思わず横で笑ってしまいました。

先生が抱っこしてるのを見て、きっと女の子だけに自分も抱っこしたくなったんだろうなぁと思い、また娘もその子と同じ月齢になれば、保育園の先生の言葉を借りると“おせっかいなお姉さん”になって自分より低月齢の子の面倒を見たくなるのだろうと思いました。

今日から娘も登園2ヶ月目に突入、生後5ヶ月になったこともあり、これからお友達と一緒にいっぱい体を動かして遊んでほしいなぁと思いつつ、保育園に連れて行ったところ認可の保育園へ移ってしまったのか、おせっかいなお姉さんたちは一気に減ってしまったようで・・・早く新しいお友達が入ってきて娘の保育園生活がより充実するといいなぁと思うシステム部の鈴木(真)でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る