記憶と記録

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、お客さまサービス部の松丸です。

早いもので、2013年も2ヶ月が過ぎようとしています。
社員ブログを書くにあたりこの2ヶ月の出来事を振り返ってみようと試みましたが、携帯に入れているスケジュールを確認しないと思い出せないほど、記憶を掘り起こすのに一苦労でした。
決して芸能人並みのスケジュールだったわけではありませんが、この2ヶ月いや、去年、、、3年前はどんな出来事があったのか、すぐには思い出せなくなっていました。

そこで、これを機にずっと放置していたデジカメの写真を整理するとともに、遠い記憶を掘り起こすことにしました。
ズボラすぎる私のデジカメに入っている一番古い写真は、2010年7月。
当時、長期で滞在していたカナダでカヌーをしている最中に野生のアザラシに遭遇したときの一枚です。
130220.JPG
(NorthVanvouverにあるDeep Coveという小さな街の湖にて)。
近づきすぎて、威嚇してきたアザラシに驚き転覆しかけたこと。
アザラシとアシカの違いは何なのか、友人と話したことを思い出しました。

他にも、
高山病で瀕死の状態だったペルーの旅
一攫千金が夢に終わったラスベガス
物欲に身を任せた韓国旅行
甥っ子の成長に涙した運動会
ビーチサンダルは盗まれたのか、それとも波にさらわれたのか、裸足で帰ったサーフィン
など、計1,237枚の写真と動画が記録されていました。

そして、一番最後の写真には、ライフネットの同僚たちが楽しそうに写っていました。
おそらく仕事帰りに何気なく撮った一枚だったと思いますが、2010年7月には出会っていなかった人達との写真におもわず笑みがこぼれました。
ヒトマワリも、フタマワリ大きくなっていく姿(身体)もしっかり記録されていましたが、何があったっけ?と思い出せなかった過去は充実している毎日のようでした。

今年も沢山の出来事を、いつか記憶を蘇らせるための記録として残していこうと思います。そして、デジカメのデータは都度、整理していこうと心に誓いました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る