仕事上で「これは驚いた!」というスゴ腕ビジネスマンとの経験5選

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の吉沢です。さて、2012年もあとわずかということで、今年1年、仕事上などで出会った数多くのビジネスマンの方々から、「この人スゴっ!」と思ったエピソードを5つ、ご紹介したいと思います。仕事の参考になるかどうか・・・

第5位:NHKでも特集された、某ベンチャー会社の社長。インタビュー対談の取材でご一緒したのですが、現場には、ふらっと社長だけが登場。「いえいえ、時間の無駄ですし、僕一人でいくのが一番効率的。」うーん、このサクサクした姿勢は、本当に見習いたいものです。

第4位:こちら、ボランティア活動などをご一緒している、K社長。この方、とにかく睡眠時間が短い!もはや毎度のことなんですが、23時くらいまで飲み会でご一緒し、そのあと郊外のご自宅(おそらく、都内から40-50分くらい)に帰宅され、翌朝は4時過ぎから畑を耕したり、収穫したり・・・どう考えても、せいぜい平均3時間程度しか睡眠していないはず。そして、彼の元メンバーいわく「Kさん、よく寝るようになりましたね。昔は30分くらいしか・・・」。

第3位:僕がいきつけの、某焼き肉店の天才焼き手のSさん。もはや、接客、焼の技術、人柄など、何をとっても完璧なんですが、この人と一緒に、都内の某有名焼き肉店に晩御飯を食べにいてみたら、凄かった・・・。その店でネーミングされている色々な肉を一目見て、「あっ、これはロースの中で○○の△△なところを××にカットして・・・」という風に、ばしばしと当てていく。最後は、そのお店のオーナーも「こいつ、タダものではないな」という雰囲気になり、お店には、終始緊張感が走っていました(汗)。
121205.JPG
第2位:フェイスブックなど、ソーシャルでの様々なサービスを仕掛けているO氏。彼とは、プライベートなイベントの開催時に、別の友人を介して知り合ったのですが、とある雑談で、保険に関するちょこちょことした雑談をしたところ、それをヒントに、シレっと3~4日以内に、保険に関するブログ記事を公開。その記事があっという間にBUZZとなり、閲覧者数万人という記事になっていたのには、舌を巻きました。世の中、天才というやつは、居るものです。

第1位:さあ、誰でしょうか・・・。これについては、思い出してみると、あんな人、こんな人、色々なことがあり、敢えて決められないというのが正直なところです。完璧なランキングはすぐに忘れ去られますが、こういう1位不在のランキングも、またいいかなと思います。

というわけで、あと一ヶ月ある2012年、そして来年もまた、仕事の中で、仕事の外で、多くの刺激溢れる人に出会い、互いに刺激しあえることが、楽しみで仕方ありません。

みなさま、どうぞよい年末を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る