企画部の枡野です。
その名の通り、いろんなことを思いついては企画しています。
子どもの頃は世界征服が夢でした。国連への道を志した時期もありました。
経営戦略コンサルティングファームに勤め、ビジネス上で戦略を描くこと、それを実行可能なプランに具体化すること、を学びました。
ライフネット生命では、そういった「企てる」お仕事が半分くらい。でも、もう半分くらいはイベントの企画に、明るく楽しく勤しんでいます。
最近とても素晴らしい想い出になったのは、昨年末の10万件記念パーティーでした。
1件1件、積み重ねていくということの大変さを、改めて体感してみよう、ということで、5mmのシールを10万枚使って当社のロゴを制作することを思いつきました。
思いついたはいいものの、計算してみると高さ2メートル×幅1.5メートルくらいになることが分かりました。こりゃ無理かな、と一時はあきらめかけたのですが、そこはライフネット生命。
パーティー幹事団全員が、「やればできる!」みたいなノリになってしまったのでした。
実際、ロゴをエクセル上でドット画(100,000枡)に書き起こす作業は4時間もかからなかったのですが、試作にとりかかってみて気が遠くなりました。全体の32分の1、たった3,125枚を張り付けるのに、計測すると3時間以上かかるのです。貼っても貼っても終わらない。。。
これ、たぶん延べ100時間じゃ終わらないよね。幹事団数名で分担してどうにかなる量じゃないよね。だってパーティー当日まであと4日しかないじゃんね。
自分たちの無謀さを猛省しつつ、恐る恐る、師走の多忙を極める最中、ひとりひとり、協力をお願いしてまわりました。
その結果、志に共感してくれた有志の数は優に20名を上回ったのです!!
80名と社員がいない当社で、これはもう1大イベントに発展してしまいました。
普段は一緒に仕事をすることのない様々な部署の人たちが、一丸となって、もくもくと、一つの目標に向かって走り始めます。出自部署によって、仕事が丁寧でスピーディーな人たちもいれば、創意工夫を凝らして効率を向上させようとする人たちもいます。必殺、10枚貼りなど。
そうして、パーティー当日。
役員には内緒で進められた極秘プロジェクトは、ついに日の目を見ることになります。
その晴れ姿がこちら。
社員ひとりひとりが、1枚1枚に想いをこめて完成したこのモニュメントは、連結部分を綺麗に処理したうえで、今もライフネット生命社内の憩いの場、「サマルカンド」に飾られてあります。ご来社の際はぜひご笑覧ください。
始める時には、出来るかどうかも分からないような大きな絵を描くこと。
とにかく、自分たちでやってみること。
自分たちでできなかったら、みんなに助けてもらうこと。
走りながら考えて、最後まであきらめずに何とかやり抜くこと。
企画するのは簡単ですが、実現するのはとても大変で、それがとても楽しい。
次は何を企画しようか、ニヤニヤしながら考える日々です。
差し当たり、去年は富士山登山を企画しましたが、今年は八ヶ岳に有志でチャレンジしてみようと思っています。社長の出口が常々、「生保業界の構造は富士山型から八ヶ岳型へ」と発信しているので、その意味するところを体感してくるつもりです。
企画部の枡野でした。