サービスエリア大好き!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

高速道路を使って出掛けるときによく利用するサービスエリア。
このサービスエリアが私は大好きなのです。

休憩や食事、トイレなどに利用することが多いサービスエリアですが、私の場合は
そこに行くこと自体が目的なドライブをすることがよくあります。

昔はサービスエリアは、食事がまずい、トイレが汚いなど設備面ではあまり良くなかったのですが、最近はトイレもとてもきれいですし、いろいろなお店が出店していて、レストランもいろんなものが食べられます。温泉があったり、簡易宿泊所を併設しているところもあるようです。

でも、私が好きなのはこういったサービスエリアではなく、ガソリンスタンドもレストランもない、いわゆるパーキングエリアと呼ばれているところです。
こちらはトイレと自動販売機くらいしかないので、休憩くらいしかできません。
夜も遅くなると、長距離トラックの運転手が休んでいるくらいで一般客はほとんどいません。

薄暗い深夜のパーキング。缶コーヒーを飲みながら愛車を眺める。
こういったひとときがいいのです。

高速ではなくて一般道の場合どうするか?

一般道には、道の駅というものがあります。
こちらは各地の名産物や、地元で採れた農産物の直売などもやっていたりと、それぞれの道の駅でいろんな特徴があります。
道の駅スタンプラリーのようなものもあり、全駅制覇を目指している方も結構いらっしゃるようです。
私の場合は訪れるのが基本的に夜なので、名産物も買えませんし、スタンプも押せないのですが。
さらに、高速道路のサービスエリア、パーキングエリアと道の駅を併設した拠点などもあり、
ただ休憩のためだけに寄るのはもったいないスポットです。

新しい高速道路が開通、新しいサービスエリアが新設などの情報が入ると、とりあえず行ってみる。
そして、帰りは一般道で道の駅に寄りながら帰ってくる。
私の好きなドライブの一つがこれです。
何の目的もなく走っているのも楽しいのですが、こういったあまり意味のない?目標でもあると
気合が入ります。

というわけで、NEXCOと国土交通省道路局のサイトのチェックは欠かせないシステム部の飯塚でした。
120406.JPG
システム部 飯塚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る