週末の楽しみ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。堤(健)です。

私の週末のささやかな楽しみは心行くまでじっくりと靴を磨くこと。
「靴を買うのは好きだけど日々の手入れはちょっと」と言う人も多いのですが、私の場合はそもそも靴を磨くのが好きなのでちっとも苦になりません。

靴の磨き方にも自分なりのちょっとしたこだわりがあります。
まずは固く絞った雑巾でソールの縁を拭いてから、馬毛のブラシで埃を落とし、メルトニアンの靴クリームを少量、メリヤスの布で薄く延ばしてから乾拭きし、
仕上げは160デニール位の厚手のストッキングで光沢が出るまで磨きます。

1足に10分はかけるので、5~6足磨けば軽く1時間近くかかるのですが、社会人になって20年弱、ほぼ毎週末この靴磨きを欠かしたことがありません。

合理主義の妻からは、「せめて1週間おきでいいんじゃない?」と言われますが、単に綺麗にすることだけが目的ではないのでそう簡単には止められないのです。

要するに趣味みたいなものなのですが、メリットの大きい趣味でもあります。
最大のメリットは、まめに手入れをすれば靴が痛まないので長持ちすること。
このあたりはバーゲンのたびに靴を新調する妻に理解して欲しいポイントです。

お陰で我が家の下駄箱は妻の靴であふれています。
今度は妻の靴もきれいにして下駄箱のスリム化を図ろうと画策中です。
120215.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る