たくさんのアドレス

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、携帯をスマートフォン(Android のです)に変えました。
Android を使うのに Google アカウントが必要なのは知っていたのですが、
店頭で「IDとパスワードを設定するので、決めて下さい」と言われ、
Google アカウントのことだと気付かず、その場で適当に決めたものを設定してもらいました。
Google アカウントは、ライフネット(当時ネットライフ)に入社したころに作ってあったので、
「Google アカウントを設定する必要があります」とか一言いってくれれば、
わざわざ新しく作る必要がなかったのですが…

そのあとふと、自分がいったいいくつメールアドレスを持っているのだろうかと、数えてみました。
携帯やインターネットプロバイダに加入したときに作られたもの、
昔使っていてそのままになっているもの、
とあるサービスを利用するために登録したら(するために)作られたもの(そしてそのサービスはもう使っていなかったりします…)
これらに会社で使っているものをあわせると、ちょうど10個もありました。
(忘れているものもあるかもしれません。というか、ありそうなんですが。)

半分はまったく使っていないし、
残りのいくつかはどこかのサイトに登録しているので定期的にメールマガジンが届くだけになっているものです。

有料のものもあるので、そろそろ整理・統合をしないとと思っています。
いろんなサイトにいろんなメールアドレスで登録しているので、
必要なところだけでも変更しておかないといけないのが大変なんですが…

数理部 岸本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る