再会

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

寒い毎日が続き、食事に出るのも億劫なシステム部の飯塚です。

街で偶然知り合いに会う。私はあまりそういう経験がありません。
ですが、今までに何度か古い知り合いと珍しい出会い方をしたことがあります。


最初はまだ学生の時、就職活動も終わり、いわゆる内定式というものに出ていたときのことです。
私の時代はまだ景気も悪くなかったため、どこの会社もお金のかかった立派な式をやっており、私の就職した会社は客船を貸し切っての東京湾クルーズでした。
宴もたけなわな時、ちょっとトイレにと席を外したときに船の客室係の方に声をかけられました。

「失礼ですが、お客様は○○幼稚園出身ではないでしょうか?」

私としては「は?」という感じでしたが、話をしてみると当時近所に住んでいた幼稚園の同級生でした。
式での私の自己紹介を聞いて、もしかしてと思って声をかけたそうです。
彼は卒園後すぐに引っ越してしまったため、それっきりになっていたのでびっくりです。

次は就職して3年くらいたった頃でしょうか。当時付き合っていた彼女(現嫁)と某百貨店で買い物をしていたときです。
何を買ったかは忘れてしまいましたが、支払いをしようとしてカードを出したところ、店員さんから予想外のセリフが。

店員さん「お客様、私のことを覚えていらっしゃいませんか?」
私「???」

思わず名札をみると、小学校の時の同級生でした。
へー、ここで働いてたんだ。などと少しだけしか話はできませんでしたが、思わぬ再会にまたまたびっくりです。

私はずっと生まれ育った地元近くに住んでいるので、駅とかで同級生と会う可能性が高いと思うのですが、そういう出会いはこれまでにありませんでした。
でも、こういった予想外の再会は楽しいものですね。
来年も何かあるかも?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る