健康が一番

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

コンタクトセンターの福田です。

暑い毎日が続いてますが、みなさま体調を崩されたりしていらっしゃいませんか。

私は8月に入ってから体調がぱっとせず、「夏バテかなー」、なんて思いながら過ごしてたのですが、先日扁桃腺が膿み発熱、人生初の40度の熱を経験いたしました。
日曜日に病院にかけ込み両腕に筋肉注射を打ってもらい、翌日には熱は下がったのですが、ここからが地獄の始まり。
なぜか足の指や足裏が異常にかゆい。
最初は水虫にかかったのかと、とても悲しい気持ちになったのですがよく見ると足のかかとにたくさんの赤い斑点が・・・
手にも同じく赤い斑点。パソコンのキーボードをうつのが異常に痛い。
そして何よりも口の中にたくさんの口内炎があり、うまく話すことが出来ない。
(下唇だけで少なくとも5個の口内炎がある)

薬があわないのかと思い、処方された飲み薬を飲むのをやめてみたのにそれでも痒みはおさまらず、夜も眠ることが出来ない。

ここでネット登場。(ネットって本当に便利!)
「手・足・口内炎・痒み」で検索してみると、表示されるのはまさかの「手足口病」。

「手足口病」って子どもの病気じゃなかったっけと思いながら症状を見てみると扁桃腺の腫れ以外はどんぴしゃ。そして今年は大人にも流行っているらしい。

再度病院に行き、先生に相談。
とにかく痒くて痛くて寝ることが出来ないから、薬を出してほしいとお願いするも「手足口病には薬はないんだよねー。ちょっと眠くなるけど痒み止めを処方しておくから。」と言われ、飲み薬をもらう。

薬を飲んでも痒みも痛みもおさまらず、足の裏の斑点は大きくなり、立つことさえ辛い。
唇に触ると激痛が走るため、食べ物もうまく食べることが出来ない。

あー、、、なんてひどい病気なんだろう。健康のありがたさをひしひしと感じます。

ところでこの病気、免疫力と抵抗力が落ちている方は大人であっても感染するようです。
ウィルス感染を防ぐにはよく手を洗い、うがいをすること。

みなさまもお気をつけくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る