予想外のダイエット

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、お客さまサービス部の川口です。

1か月ほど前のある朝、着替えていたら最近にない感覚に襲われました。

ズボンがゆるいんです。

社会人になってからというもの、運動不足と日々の缶ビールにより8キロ太り、週末は特によく食べ肥えるため、毎週月曜の朝はズボンのパツパツさ加減にがっかりしてきました。
かがんだ拍子にズボンが裂けてしまったことも2度ほど。

そんな生活だったため、この感覚に驚き、2週間振りに体重計に乗ってみました。
結果はマイナス2.2キロ。
2週間でと考えると、なかなかの数字です。
でも、思い当たる理由が浮かびません。
食事やお酒の量は変わらず、週何回もランニングをしたわけでもありません。
どこか体に悪いところでもあるのではないかと、心配になってしまいました。

しかし、さらによく考えてみると、2週間前から始めたことがひとつありました。
それは寝る前の体幹トレーニング。
インテルの長友選手がやっているとテレビで観て、体にいいかなと思い寝る前にやり始めたんです。
私がやったのは1分~1分半くらい↓の姿勢で腹筋を意識しながらゆっくり呼吸をする、これだけ。
本やネットでトレーニング方法を調べたわけではなく、姿勢を真似した完全な我流です。
110623.JPG
どうも、これが長年にわたり蓄積された私の脂肪に効いているみたいなんです。

効果を実感すると俄然やる気になるのがダイエット。
この日以来、さらに意識的にトレーニングを続けたところ、次の週にはさらに1.3キロ減りました。
朝バナナ、炭水化物抜きなど、いろんなダイエットに挑戦しては挫折してきましたが、今回はいい感じ。

この夏は頑張ってトレーニングを続けて、標準体重に戻したいと思います。

川口


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る