隔靴掻痒

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。数理部の岸本です。
毎年この時期は花粉症に悩まされていて、今年は特にひどかったのですが、どうやらピークは過ぎたようで、症状が出る頻度も減ってきている状況です。
ライフネットでも花粉症に悩まされている人はたくさんいて、ほかの人たちと比べるとそれでも私はまだましな方かもしれません。

症状は人によってもさまざまなようで、くしゃみや鼻水が止まらない、というのもつらいのですが、「かゆい」というのも何ともつらいですね。
私も目のかゆみの症状が出るので、このシーズンは眼薬を必ず持ち歩くようにしています。
眼薬でも一時しのぎにしかならず、目玉を取り出して水道でジャーッと洗いたくなる時があるのですが・・・

もう一つかゆくてしょうがないのが、耳の奥というか、鼻の奥というか、のどの奥というか「ココ!」と上手くは言えなくて、この時点ですでにもどかしいのですが、とにかく耳鼻のどのつながっている奥の方のどこかがとにかくかゆいのです。
かゆいところに手が届かないというのは、何ともつらいものです。それが持続するのはさらに・・・
薬などを飲んではみるのですが、かゆみが完全には収まってくれないようです。

「隔靴掻痒」という言葉は、「もどかしい」とか「じれったい」という意味につかわれるようですが、本当にかゆいときは、その程度じゃすまないだろ!、と八つ当たりでもしたくなるくらいつらいものなのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る