ケチャップが神になりました

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

アメリカンドッグ大好き、商品開発部の杉田です。

pics10.JPG

アメリカンドッグのうまいお店って何だろう?
注文してから揚げてくれるお肉屋さん。”できたて”に勝るものはない。

じゃあ、最強のタッグ・パートナーは?
トマトケチャップ。もちろん“缶”で。

僕の想い出は、カゴメの赤缶とデルモンテの緑缶。
ハインツの白缶は未経験なのだ。

至高の体験を求めるなら、高さ177mm、内径153mmの1号缶に尽きる。

1号缶には、これから起こる食体験を“間違いない”と感じさせる高揚感と緊張に満ちた試練を与えてくれる。

『お前たちは、ベトベトにならないようにケチャップをつけることができるのか?』と。


2010年10月、ケチャップが神になった。
いや、Youtubeで日本のケチャップ容器が海外で大絶賛されたらしい。

コンビニや給食で目にする「ケチャップ&マスタード」や「イチゴジャム&マーガリン」でお馴染みディスペンパックという容器が。

そういえば、昨年4月にもAmazonでキューピーのマヨネーズがアメージングすぎる!と
アメリカで騒いでいたようで、日本の食文化もクールな模様。

Youtubeで話題の動画はフランクフルトなので本題に戻すとして、
今やアメリカンドッグはコンビニで気軽に買える素晴らしい時代。

店内のフライヤーで二度揚げするところまであるが、そこにこだわりはない。
中が凍っていたり、揚げ過ぎて衣が固いと、さすがに萎える。


それでも、ごく稀に奇跡の一本に出会えるときがある。

そんなときは、貪欲に奇跡の再開を目指す。
2本、3本…と喰らうのだ。そして、罪悪感を感じる。1本300kcal。

無邪気にお餅を食べまくっていたときと同じ。

『アメリカンドッグ、お前もか。』

それでも、僕はアメリカンドッグが好き。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る