EVに初体験!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、電気自動車(EV)に試乗しました!
もちろん初体験です。

休日にたまたまある自動車メーカーのギャラリーに行ったところ、入口に停まっていた電気自動車を発見。
表立った宣伝はしていなかったのですが、これはひょっとして!?と思い、ギャラリーの中をのぞいてみるとメインの受付けカウンターの横に、ひっそりと体験試乗の受付があり男性がいました。
さっそく申し込みをしたところ、簡単なアンケートに答えるだけで、順番待ちもなくすぐ試乗することができました。

試乗するまで電気自動車のクルマの性能に関してはあまり期待していませんでした。
ところが、乗ってみると、見かけによらず大きく期待を裏切るものでした。

車体は小型でカワイイのですが、同乗してくれた係りの方の指示に従い、急加速を試してみましたが、加速は性能がいいガソリン車も顔負けにパワフルながら、電気自動車らしく非常に静かでスムーズでした。

初体験は僅か約15分間でしたが、電気自動車の素晴らしさを十分実感することができました。

まだめずらしい電気自動車ですが、いまは開発段階で、課題は充電インフラと走行距離と価格でしょう。
充電は家庭用の電源でもできるそうですが、家庭電源では8時間もかかりるそうで、現在整備を進めている急速充電器だと30分だそうですが、まだその設置場所は限られています。
また、走行距離は最長で200Kmだそうですが、エアコンを使ったりすればかなり短くなってしまうようです。

このメーカーが目指しているのは、クルマをつくることや、販売することだけではなく、「クルマで社会を変えること」だそうです。

電気自動車の普及はまだこれからですが、早く手軽で便利に!使えるようになり、価格も安くなれば、社会は大きく変わることでしょう。

お客さまサービス部 小川


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る