閃輝暗点

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

・視界が欠けて徐々にそれが拡大。
・目の前で巨大な扇風機が回っているような視界の点滅。
・強烈な頭痛と吐き気。

高校時代から月1回ぐらいの頻度で悩まされていた症状なのですが、ちょっと心配になったので昨年末に眼科に行ってきました。

■検査の結果
眼圧:異常なし
眼底写真:異常なし
視力:異常なし

■診断の結果
「閃輝暗点」

漢字で書くとカッコイイですね。どうやら目の病気ではなく体質的なものとのこと。
芥川龍之介もこの症状を持っていたらしいということで、「坂本竜馬のおねしょに続く偉才の証?」なんて馬鹿なこともチラッと考えましたが、システム部の中にも同じ症状を持つ方が数名いることがわかり、こんな小さいコミュニティに偉才は複数おらんだろうということで考えなおし。(同症状の方ごめんなさい)

原因は様々らしいのですが、ストレスから解放された際に収縮していた血管が拡張して血流が変わるために起きる症状で、悪い病気によるものではないとのことでした。
症状に関しても年齢とともに発症する回数は減少していくはずなので様子見でよいとのこと。
高校時代から付き合ってきた症状なので漠然と大丈夫だろうとは思っていたのですが、医師の方に「大丈夫」と診断してもらえて安心しました。

体は問題無いということがわかりましたので、今年1年も健康に過ごしていい仕事をして、ライフネットのお客様、社員の方に少しでも有用なシステムを提供できるよう頑張ります。
まずは神頼みからということで、初詣では健康第一を祈ってきました。
110105.JPG
システム部 横澤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る