桃栗3年、柿8年

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。今月入社いたしましたシステム部の小林です。

少し前になりますが11月中旬に、地元でビーチボールバレーの地区大会があり参加しました。
8回目の参加です。
地区大会とは、毎年1回開催される上部大会(区大会)への出場権をかけた大会で、優勝チームしか出場権をもらえません。
結果から先に話しますと、なんとか優勝し上部大会(区大会)への出場権を得ました!
閉会式後、自宅でビールを飲みながら優勝の感慨に浸っていたら、ビーチボールバレーを始めてからの8年間の出来事が次々と思い出されました。

<チーム立上げ当初>
チームを立ち上げたきっかけは、友人と飲みながら話した他愛もない会話からでした。
友人 :「最近スポーツしていないからお腹が出てきちゃった・・・。たまには、スポーツしないと。」
僕  :「子供が幼稚園の頃、父兄でチームを作って、ビーチボールバレーというのやったけど面白かったんだよねぇ~。近いうちに大会もあるし。」
友人 :「なにそれ?面白そう!」
僕  :友人にルール説明
友人 :「難しいそうだな~。」
僕  :「大丈夫。大丈夫。すぐ優勝できるよ!」
友人 :「よし、まずは試合に必要な6人を集めよう!」
【なんとか6人集め、ぶっつけ本番で大会へ参戦。大会後・・・。】
友人 :「話が違う!全然歯が立たないし最下位だった!!!」
僕  :「思ったよりみんな強かったね・・・。練習しよう!」

<3年後>
【定期的に練習する会場も確保し、チームも3~4チームと増え、グループ内から地区大会優勝チームも出て・・・。】
友人 :「ビーチボールバレーの有志大会があるみたいだけど、出る?」
僕  :「出る!そこそこイケるんじゃない!みんな試合に出たがってるから3チームエントリーしよう!」
【有志大会終了後・・・。】
友人 :「21チーム参加して、うちのグループは19、20、21位!費用も掛かるし、もう出ない!」
僕  :「思ったよりみんな強かったね・・・。練習しよう!」

<8年後・・・現在>
今回は僕が所属するチームが地区大会で初優勝しました。
グループ内から毎年、地区大会優勝チームがでるようになり、有志大会でも好成績を収めるようになりました。
勝ち負けだけではなく、自分の家族、職場の人やその家族の人達とも、一緒にビーチボールバレーを楽しむなどコミュニケーションの場にもなっています。

今思えば、手探りでチームを立ち上げ、楽しい事や辛い事もありましたが、色々な人達のサポートを受けて現在があると実感しました。
今後も面白そうな事があれば、前向きにどんどんチャレンジし、楽しい事や辛い事をもっと一杯経験したいと思います!
101130.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る