通勤時間

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは

先日、千葉県の袖ヶ浦市にある実家に帰省してきました。
(帰省と言っても車で2時間くらいの距離ですが…。)

実家では、両親が居酒屋を営んでおり、私は実家に戻ると大抵お店の座敷でごろごろとくつろいで、両親やお店にくるお客さんと会話したり、ネコと遊んだりして過ごしているのですが、その日は、私の地元では珍しい(!?)同職種の方がお店に来ていて、お話することができました。

自分の親でさえ、私が未だに何の仕事をしているか理解されてないのですが、初めて地元での同職種の方とお話できたので、ついつい長話になってしまいました。

驚いたのは会社は東京なのに、地元から通勤しているということです。
通勤時間はおよそ片道2時間!
かつて私も通勤片道2時間で通っていたのですがあまりの遠さに断念して都内に引っ越してしましました。
(引っ越した今でもドアツードアで1時間ですが…。)
しかもその方は、よほど疲れていない限り、座席には座らないそうです。
座ると寝てしまって、終点まで行ってしまうからだそうです。
なかなか過酷な通勤環境ですが、地元通勤のメリットも捨てがたいものがあります。
例えば私の場合だと
1.家賃の圧倒的な安さ(都内の半分で駐車場付き)2.実家が近いので色々と便利 3.通勤以外の移動は主に車なので電車の煩わしさがない 4.気が向いたらいつでも海に行ける 5.空気が新鮮&星が見える 6.いつでも実家のネコと遊べる

などなど

ただ唯一のデメリットが時間です。
毎日通勤だけで4時間はキツイですが、見方を変えればその4時間で電車で本を読んだり勉強したりといろいろできるので、片道2時間の地元通勤も悪いものではないかも知れませんね。
私の場合、電車で寝てしまってましたが(笑)

地元は大好きなのですが、時間を考えると東京住まいは続きそうですね。
マーケティング部の古川でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る