一瞬で忘れる生き方

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

事業開発部の辻です。

前回、6月からネコ2匹と暮らし始めたという話をしたのですが、500g程度だった子ネコ2匹も、気がつけば半年経って3kg近くに成長。

いまが遊び盛りで、そのヤンチャぶりたるや半端ではありません。
毎日毎日、あっちでガシャッ、こっちでビリビリッ、そっちでドスン。
幸か不幸か、2匹いるので家じゅうで追い掛けっこやら取っ組み合いが絶えません。

特にお気に入りはダンボールと新聞紙。
鋭い爪で掻きむしり、引きちぎるので、家じゅうその残骸で目も当てられません。
スーパーの袋もお気に入りで、床に置いておくと自分でシャカシャカ入っていくので、そのままゴミに出せそうです…(笑)

しかし、ネコというのは面白いですね。
何が面白いって、5分前のことを全く覚えていないのです。
コップか何かをガシャンとやって「コラッ!」と叱ると、最初は申し訳なさそうな顔でベッド下に隠れるのですが、5分もすると何食わぬ顔で出てきて、「ボク何かしたっけ?忘れちゃったニャ~」といった感じで再び犯行を始めます。

「すぐに全部忘れてしまうなんて、成長が無い」

という見方もありますが、一方で、

「毎日毎日が新鮮で、その時その時を楽しんでいる」

とも言えそうです。

(本当のところはわかりませんが)彼らを見ていると毎日が本当に楽しそうです。
眠たい時にはムニャムニャ眠り、お腹が空いたらモリモリ食べ、退屈したら新聞紙をビリビリする。
「あんまり難しく考えずに、毎日を楽しもうニャ~」と言われているようで、自然と肩の力が抜けます。

昨日はそろそろ寝ようかという時に、テーブルのお茶をひっくり返し、返す刀で急須をガシャン。
やれやれ。当分は片付けに悩まされそうです…
101105.JPG
※最近メタボ気味なので、一緒にスクワットしてます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る