断捨離しても捨てられない物

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

なんとも例えようのない猛暑がやっと終わり、秋めいて参りました。
さて10月も後半に入り、のんびりしているとあっという間に大掃除の季節になりそうですね。

ところで今年はタイトルに「断捨離」という言葉の入った片付け本が流行りました。
私もつられて類似本を購入した一人です。
私の場合は、片付けを始めても「あーこれ懐かしい、あれ、この本いつ買ったのかなあ。」などとついつい見入ってしまい、なかなか片付けが進みません。

こんな私でも「捨てるぞ!」という気になるなんてすばらしい本が出たものです。
いつか使うかもしれない…や、まだ使えそうなので勿体ない、と思うのは間違いだと大いに気づかされます。『一年の間でまったく使わなかったものは捨てる』と本にも書いてありますが、「なんとなく取っておいたもの」は、やっぱり結局使わない物なのですね。

最近は短時間ですが、週末にちょっとした「断捨離生活」をするようになりました。
週開け以降に何を出せるか、市のゴミ出し予定表とにらめっこしながらスタート。
終わるとスポーツをやった後のような爽快感があります。年末も仕事で大掃除のできない方など、部屋のレイアウト変更も楽しめるので、週末の断捨離生活はおすすめです。

しかしそんな私でもやっぱり捨てられない物があります。
それはオームカシに一回だけハワイで着た「水着」です。
見るたびに気恥かしくなるシロモノです。でもこれはどうしても捨てることができません。
きっとおばあちゃんになっても取っておくのではないかと思っています。

さて、今週末は何を断捨離しましょうか。

総務:青木

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る