朝食会のススメ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティングの吉沢です、おはようございます。
さて、つい今しがたまで「朝食会」に参加後、このブログを書いていますが、今回はこの「朝食会」についてご紹介したいと思います。

そもそもの経緯は、先日久々に風邪を引き、その影響でお酒や夜の会合をキャンセルしたことに端を発します。
たまたま、こうしたタイミングで、先日知り合った方と「今度飲みにでも行きたいですね」という話をしていたところにきて、当面お酒は飲めそうになかったため、急きょ思い立って、「朝食会」にてお会いすることとなったわけです。

ここでいう朝食会ですが、要は夜の飲み屋の代わりに、朝にちょっと高級なホテルの朝食を食べながら、90分程お話をする、というものです。

これが、久々にやってみたところ、こんな発見があり、完全に味をしめてしまいました。

1.頭がとても冴えている
個人的に朝型、というのもありますが、なにせ起きたてだし、アルコールが入らない(なにせこの後仕事ですので・・・)ということもあり、とても頭がシャープ。
お酒がなくても、気の合う人だったり、共通の深堀したいテーマがある人であれば、会話は熱気を帯びますし、議論したり検討したりするのも、とにかく集中できますね。
知的アドレナリンが出てきて、アルコール以上に興奮する感じがたまりません。

2.コストパフォーマンスがよい
概ね、都心のホテルの朝食であれば、1,000~2,000円程度のレンジ。
もちろん、朝食としては割高ですが、これが夜の飲み会だと考えれば、価格的にはとてもリーズナブル。90分程滞在しても、ゆったりとしていられますし、朝食代も兼ねているので、十分コストパフォーマンスはいいかなあ、と思います。

3.夜は家庭に戻れる
こちらですが、最近子どもが生まれた自分にとっては、週に3回も飲み会が入った日には、妻はお怒り、子どもはさみしがる、というふうになり、かなり心苦しいところです。
ですが、朝食会で様々な人とお会いできる時間を確保できると、夜はかなり帰宅ができるようになります。これは、家族全体にとっても相当ハッピーなことかと。

というわけで、この残暑厳しい季節、涼しい朝の朝食会をお試しになられてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る