記憶力

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

高校生のころから、記憶力は弱いと思っていました。

年号や英単語はゴロ合わせ以外はあまり覚えられず、理数系のややこしい公式も丸暗記だとすぐ忘れるので、導けるようにして試験に臨んでいました。

社会人になりしばらくしてから、余程大事なことを忘れたのか、頻度が高かったのか、忘れ癖を叱られた記憶があります。それ以来、メモ、スケジュール管理ソフト、携帯メール、などを頼って、自分の頭にはなるべく置かないようにしてきました。

今では、覚えておかなければいけないことを少しの時間でも自分の頭に置いておくと、頭の自由を奪われているような不快な感覚を持ちます。なので会社のアドレス宛にメールを送ってそのことはすぐに忘れてしまいます。

この、覚えようという努力をしない永い習慣のせいかわかりませんが、最近ド忘れが多くなっているように思います。

オフィスで誰かに用事があり「●●さんと話してこよう」と思い席を立つのですが、数十歩歩いてその人の席に着くと、●●さんの名前が思いだせない、ということがたまにあります。
そのときは「あの~、、、」なんて声をかけてしまいます。

また作業の移り目に、次に何をしようとしていたのかを忘れてしまいます。
そのときは直前にやっていた作業に戻り、何をきっかけに次の作業に移ろうとしていたのかを考えて思い出します。

でも良い面もあって、嫌なことなんかもすぐに忘れてしまいます。忘れてはいけないことは頭の外に記録しておけば良いだけなので、バランス的にはちょうど良いかもしれません。

ただ、将来がちょっと心配なので、今より忘れっぽくならないよう、何か考えないといけませんね。

お客さまサービス部 馬場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る