梅雨の合間に

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の飯塚です。

梅雨の週末、クルマの点検に行ったついでにちょっとドライブに行ってきました。

まずは中央高速を相模湖インターで降り、道志みち経由で山中湖へ。
途中にある道の駅どうしで小休止。
このあたりは名水で有名なところでもあり、ペットボトルに水を汲む人たちも結構います。
ちょうどツバメの繁殖期なので、たくさんのツバメが巣を作っていました。
100705.JPG
お次は河口湖を経由して石和に降り夕飯にいい時間になったので、山梨名物のほうとう屋で夕食。
さすがにもう暑いので、冷やしほうとうの「おざら」というやつを食べてみました。
鉄鍋で出てくるあったかいほうとうを食べたことのある方は多いと思いますが、おざらもお勧めです。

おなかもいっぱいになったところで、今度は雁坂トンネル経由で秩父を目指します。
雁坂トンネルは平成10年に開通した埼玉と山梨を結ぶトンネルで、開通によって長いこと不通国道だった国道140号で簡単に埼玉、山梨間を行き来できるようになりました。
当時開通のニュースを聞いてすぐに走りに行ったのですが、もう10年以上前なんですね。

6キロ以上の長さのトンネルもすごいですが、山の中に突然現れる滝沢ダム(平成20年竣工)、そのダムの手前をぐるっと回るループ橋も一見の価値ありです。
特に夜などは、異空間に迷い込んだような気分になります。

ダム、ループ橋を過ぎ、もう夜で車の少ない道を秩父へ下ります。
秩父からは国道299号で飯能を抜け自宅へ。
心地よい疲れとともに帰宅しました。

このコースはお気に入りのドライブコースの一つで、年に数回は走りにいっています。
ちょっと距離はありますが、夕方くらいからでも行けるお勧めのコースです。

もうすぐ夏休み。みなさんのお勧めのドライブコースは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る