遠く離れて

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、初めてネット配信の音楽を購入しました。
以前に「CDは限定盤をつい買ってしまう」というようなことを書いたことがありますが、「配信限定」となれば、それに対応せざるを得ません。

最近では(記録)音源のみならず、ライブをリアルタイムでネットを通して配信する形態も普及し、この前も自分の注目しているミュージシャンが、新譜発売の打ち上げ(と簡易な編成での生演奏)を配信しているのを目にしました。
とはいえ、リアルタイムでライブ配信を見るのと、実際に会場でライブを‘体験’することの間には、まだまだ差があると個人的には思っています。

そんなわけで、先日は世紀のシンガー・ソングライター、キャロル・キングとジェームス・テイラーの日本武道館公演を見に行ったのですが、ライブの内容はもちろん大満足であったものの、会場が広い、つまり、ステージまでがとても遠いのがやや残念でした。

‘超’が付くほどの大物であるため、仕方がないことではあるのですが、せめて歌っている表情をもう少しよく見ることができたら…。

これを機に、以前から友人に倣って手に入れようと思っていたオペラグラスを買う決意をしました。
だって、オペラグラスってそもそもそういう目的のものでしょ。
100607.JPG


なのですが、せっかく買ったオペラグラス、キング&テイラーから既に数回ライブに足を運んでいるのに、まだ一度も使用していません。
どれも小規模な会場か、やや広くても席が前の方のため、必要とならないのです(前の人の頭で見えないことはたまにあります)。
個人的にはそのように近くで見る方が好きなのでいいのですが、全然使わない間にほこりを被ってしまわないかとちょっと心配です。

数理部 片切 嘉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る