新年度を迎えるにあたり

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

新年度を迎えるにあたり、2009年度を振り返ってみたいと思います。

・ロールケーキ
・紅茶入りチョコ
・みかん
・アンパンどっさり
100401.JPG

以上、2009年度、私を励ましてくれた他部署からの差し入れです。

どこもそうだと思いますが、システム部やIT部門という部署は、特殊な専門用語ばかりで話すので、他部門との共有理解を得る為の言葉の壁があると思います。
実現すべき事柄に対して、その目的とは直接的に結び付けにくい技術的な分野の判断をする場合。とか・・・
判断する為の材料を用意する場合に、どこからどこまでを対象に話をしたらよいのか?とか・・・
費用の話なのか?日程の話なのか?実現性やリスクの話なのか?
それらをひっくるめた複合的な話なのか?・・・などなど。
そのうち、解決策に対しての議論ではなく、あの人にこれを言っても無駄だ。とか・・・
この案件が実現しなくとも自分は困らないので、真剣に取組むのは、やーめたっ。
というような感情的な思考に陥ることもあると思います。
(他人事のように書いてますが、私の2009年度にもありました。)

ですが、業務上あまり関わりのない方に、よくわかんないけど、なんか大変そうだからこれ食べて頑張ってね。
という心遣いを頂くと、いろいろなもどかしさとかを通り越して、よし、もう一回頑張ろうという気持ちになります。(笑)
私が阿呆のように単純なだけかも知れませんが・・・
経緯はどうあれ、上記は、絶妙なタイミングで私を頑張る気持にさせてくれた品々なのです。

実は、離席中に机の上に置いてあったので、誰から頂いたものか不明のまま、ありがたくごちそうになったもの(みかん)もあります。
この場を借りて、お礼をさせて頂きます。(汗)

来年度も差し入れお待ちしてます。・・・もとい。
来年度もライフネット生命の為、ご契約者の皆様の為、様々な形でご協力頂いている方々の為、
&家族の為に頑張りたいと思います。

システム部 新井山(さぬき名物まんで餅を食べながら・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る