終わりよければ・・・

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客さまサービス部の小川です。
12月は忘年会シーズンでお酒を飲む機会が増えますが、お酒の種類は数ある中で今年は焼酎に縁のあった年でした。

今まではビールやワインを比較的よく飲んでいたのですが、歳とともにからだにいい?焼酎を好むようになりました。そのせいなのか、いただき物でも今年は焼酎をたくさんいただきました。

そして、先日はついに焼酎の3Mといわれている、焼酎好きには垂涎の銘柄を飲む機会に恵まれました。この3M、たまにどれか一つくらいは置いてある店がありますが、結構いい値段なので今までそのうちの一つだけしか飲んだことがありませんでした。先日はラッキーなことに、今まで飲んだことのない二つを比較的安くいただくことが出来ました。通常の販売価格は特別高くはないのですが、生産量が少なくなかなか手に入らないため一般には結構いい値段がついているものです。


先日いただいたうちの一つは、フランスの元大統領がお気に入りだそうです。私はどちらかというともう一つの方が飲みやすく気に入りました。こちらは造り手の方が、原料の買い付けから麹造り、蒸留のチェックまで一人でやっているそうです。だからなかなか手に入らないのでしょうが、ブームに流されることなく頑固にこだわりをもち、一つ一つ丁寧に造り続けているそうで、造り手の心が伝わる一品です。


今回は残念ながら一杯ずつしか飲むことはできませんでしたが、今度またじぶんへのご褒美に是非飲んでみたい一杯でした。

というわけで、今年はとてもいい気分で一年を終えられそうです。終わりよければすべてよし!ですね。年末年始にかけ寒さが一段と厳しくなりそうですが、みなさまどうかよいお年をお迎えください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る