初IKEA

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。
この秋からライフネット生命に入社しました総務部の曽和です。
どうぞよろしくお願いします。
091028.JPG

さて。

先日の日曜日、妻がせがむので、2歳の息子を実家に預けて初めてIKEAに行ってきました。
経済誌等で沢山取り上げられている注目企業ですので、どうせ行くなら研究しようと楽しみにはしていました。
しかし、結婚生活も早8年、生活必需品は既に買い揃えてありシンプルライフ好きの妻も口癖のように「あー、モノの無い家にしたい」と言っているものですからそれほど買うものもあるまいと「見学」のつもりで行きました。
ところが・・・妻はIKEAマジックにまんまとはまってしまい(確信犯かもしれませんが)店内用の大きな黄色いビニール袋が満杯になるぐらいのものを買うことになってしまいました(それも既に家にあるものばっかり)。

入口のところにあった大きなカートを見て、「まさかこんなの必要ないだろう」と最初は思ったのですが途中で商品が重くなりすぎ、結局ギブアップしてカートを借りてしまうぐらいでした。

広大な敷地に一本道の順路を引いて、最初は商品をコーディネートした部屋がいくつもあるショールーム、次にショールームで見た品物が沢山積んであり、自分でいろいろ手にとって調べられるマーケットプレイス、最後に各商品を巨大な棚から取り出せるセルフサービスゾーン、そしてレジ前にも売り場、と波状攻撃で迫る商品群。

見せ方がうまく、順路の中で同じ商品を何度も目にするとつい買ってしまう。
しかも、日本では北欧デザインの商品はまだまだ珍しく魅力的で、しかも安い。
参りました。
とても勉強になりました(授業料も沢山払いました)。

途中で私の集中力(体力)が切れたのと、子どもから帰宅催促電話(おそらく義母の仕業)が数回かかってきたため妻はようやく途中で買い物をやめてくれました。
そして一言「また行きたい」と。
次はひとりで行ってくれないかなぁ・・・そのために1,000円で詰め放題の宅配便もあるようでしたので。

また一つ買い物の行き先が増えてしまいました。
買い物嫌いの自分としては恐ろしくて仕方がありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る