【出張講演レポート】岩瀬編 「変わることを楽しむ姿勢」 at リクルート社内勉強会

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

日頃から、社長の出口も副社長の岩瀬も、「お呼びいただければ手弁当一つでどこへでもまいります!」と公言しており、さっそく、お呼びいただきました。今回、岩瀬が出張講演をさせていただいたのは株式会社リクルートです!

091002_1.jpg

お招きいただいたのは、ジュエリー営業部の勉強会、「リンクルート」。
「20名ほどの小規模で申し訳ない」と先方はおっしゃっていましたが、なんのその。
普段は保険業界と接点があまりないと言いつつ、生命保険の話や岩瀬の一問一答に聞き入ってくださる方ばかりで、1時間半もあっという間でした(ランチ直後でも睡魔に襲われる余裕はもちろんありません)。

リクルート社では、約1年前にも1,000名近い社員さまが集まる場で岩瀬が講演させていただいたことがありますが、前回ご出席してくださった方もお見えで、「1年前と今を比較して」というような質問も。
勉強会のテーマが「変わることを楽しむ姿勢」ということで、「変わることの期待、楽しさを相手に伝え、ワクワクさせる」方法(伝え方、スタンスなど)を、ライフネット生命立ち上げから1周年を迎える歴史、生命保険についての講義を通して語りました。

091002_2.jpg 091002_3.jpg

リクルートで働く社員の方々の熱い向上心、新鮮な視点はさることながら、ご自身の業務にすぐにでも生かせるポイントはないか?という貪欲な姿勢に、普段は一方的になりがちな質疑応答も盛り上がりを見せました。共感というよりは共鳴していただける出張講演になったのではないかと思います。

ジュエリー営業部ならではの「指輪はどちらのですか?」という質問から、保険料の原価開示をポイントに大手生命保険会社のメリット・デメリットを斬るような質問まで、多岐にわたる攻めの質問に、負けず嫌い(?)の岩瀬もうれしそうだったことは言うまでもありません。

091002_4.jpg

またいつでも講演にうかがいますので、お声がけください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る