このブログ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちわ。お客さまサービス部の馬場です。

この社員ブログの当番は、締めきりの一週間ほど前に連絡がきます。

その連絡をもらったあと、電車の中で何を書こうかあれこれ考えて、たいていは締め切り数日前に提出するのですが、今回は書けぬまま、締切日を迎えてしまいました。

数か月に一度とは言えブログを書くようになると、以前は素通りしていたような出来事から色んなことを考えます。
そして締めきりが近づくほど、その出来事は些細なことになってゆきます。

今朝考えた些細なことは、うちの便所で用を足していた時に目に入った漢字ポスター、それから自転車に乗っている時に聞こえてきた(たぶん)ヒバリの声。

【漢字ポスター】
子供たちが1年間に習う全ての漢字が一覧になっています。
良く見てみると、各漢字には「はねる」「はらう」「とめる」といちいち注意事項が書かれています。

そんなの何でもいいじゃん、読めれば。と思いながら自分の書く漢字を思い起こすと、すべて「何気なくとめる」。
子供のころはちゃんとした字を書いていたのだろうか?
日本人は几帳面だと言われてるけど、漢字教育もそれに一役買っているのかなぁ?

【ヒバリ】
僕はこの鳥が好きです。
目的は特になさそうに見え、ただ高い所を飛びながら、囀ることを純粋に楽しんでいるようで、半分うらやましく思いながら、見えなくなるまでボーっと見てたりします。

ピーチクパーチクうるさいとか良く言うけれど、この鳥の鳴き声が語源なんだろうか?


なんてことを、今朝は電車の中でなんとか文章にならないかと考えながら通勤してきました。ブログを書く前にはこんなことは考えもしなかったか、思っても意識する前に通り過ぎたか、だったと思います。
たまにであれば、案外楽しく暇も潰せて、頭の普段使わない部分を使っているようで、良いものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る