口コミしたくない、ヒミツ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部のナカダです。

ライフネットの輪をネットや口コミで広げたい・・・という一念で、
WEBマーケティングの効果に、日々一喜一憂し、
社長の出口は、口コミカードをスーツケースの中に常備し、
スタッフは半蔵門の駅前でチラシを配るといった、
最先端のノウハウから、いにしえの技までを駆使している。

でも何でも伝えればいい、ということはなく、
実は、あんまり伝えたくないヒミツも世の中にはある。

実家を出て16年、両親は都内、2人元気にやっている。
趣味にも友人にも恵まれて、忙しくやっている話しをよくしている。
たまに、2人で映画を見に行くデートらしきコトもしているらしい。

そして、メールを使いこなすようになってからは、
「忙しいから・・・」を理由に実家に立ち寄らない娘に対し、
母親は、「あなたの好きなゴハン作ったのよ、来たら・・・」
「おいしいイチゴをたくさん、もらったのよ」とメールで誘惑してくる。 
美味しいモノでしか動かない、娘の性格を熟知した母親ならではのテクニック。
時には、どこで覚えたのか、私が使えないデコメを駆使したメールまで。

3日の夕方、案のじょう、母親から
「あなたに貰った桶で、ひな祭りだからお雛様を飾って、ちらし寿司作ったのよ」メール。
でも、いつものように、食べに来たら、とも書いてない。 
書いていないと、メールを送った母親の気持ちがなんだか気になる。

「妹も結婚して、家には父親しかいないのに雛人形をわざわざ
物置から出して飾った、その心は・・・?」
「わざわざ具を一つずつ煮たのかしら・・・?」
「桶いっぱいのちらし寿司は、父親と二人で食べるということか・・?」
「2人で食べるちらし寿司はどんな味で、何を思うのか???」

気がついたら「7時までに食べに行くよ!」レスを打ってました。
シゴトをほっぽり出して、10年ぶりぐらいで食べた
錦糸卵のたくさんのった、母親のつくったちらし寿司は、
子供の頃にワクワクしながら食べた味そのままで、懐かしく、おいしく頂きました。

そんな、母親の作る料理の味は、多くの人に知ってほしいものとかではなく、
それを食べて育った妹や家族しか知らない味で、そっとヒミツにしておきたい
宝モノなんだな・・・と思いながら、電車に揺られて、帰路につきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る