ネットとリアルの組み合わせ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。システム部の名代です。

この前、新年を迎えたばかりかと思っていたら、あっという間に3月になってしまいました。
年度末ということで、いろいろと手続きなどで忙しくなるシーズンですね。

手続きと言えば、我が家でも先日、「確定申告」に行ってきました。

サラリーマンなので、普段は年末調整でことたりるのですが、今回は、「医療費」が10万円以上だったことと、趣味でやっている「一口馬主」が今年から申告する必要がでてきたことで、手続きにチャレンジしてみた次第です。

まずは、申告書の作成ですが、国税庁のホームページの手順にそって入力するだけで、比較的簡単にできました。領収書などを事前に手元に準備しておけば、いろいろ調べながらやっても、1時間もかからなかったです。
ヘルプ機能やデータチェックがあるので、手書き作成より断然便利でした。

このまま、電子申告もできるのですが、書類提出は税務署に書面で出すことにしました。
対面だと、何かあった時にその場で聞くこともできますしね。
税務署では、申告書記入コーナーは大混雑でしたが、提出コーナーはガラガラで、あっという間に手続き完了でした。

「ネットの利便性」と「リアルの安心感」。
確定申告の仕組みって、なかなか良くできていますね。
ライフネットも、ネットとリアルをうまく組み合わせた「便利で安心できて暖かい」新しいサービスを展開していきたいな、と思いを新たにしました。

そうそう、保険といえば、「生命保険料」も控除の対象でした。
https://www.lifenet-seimei.co.jp/faq/detail/559.html

年末調整で対応されていない方は、確定申告されることをお勧めします。
「控除証明書なくしちゃった~」という方も、ライフネット生命なら、マイページから再発行の請求ができてとても便利ですよ。

平成20年分の所得税・贈与税の申告納税は、3月16日(月)までです。
控除証明書の再発行は、ご請求いただいてからお届けまで1週間前後かかりますので、お手続きはお早めに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る