なおせる?なおしたい?なおせない?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先週早くも春一番が吹きました!
週末は気温が上昇したこともあって、一気に花粉も飛散を開始しました。
花粉症の方はツラい季節の到来です。私もその一人です。

生まれつきアレルギー体質の私は、鼻炎、超敏感肌、ホコリ、動物の毛、化学繊維、等々ありとあらゆるものに反応してしまい、まるでアレルギー百貨店のような感じです。
最初に花粉症を感じたのは、約十年前のスキー場でのこと。
その日は春めいた陽気で、晴れたスキー場は視界が良く、降りたての雪はキラキラ眩しく、リフトに乗ると本当に気持ちが良く、ゲレンデを眺めていました。
すると、いきなりモーレツにクシャミと鼻水が。
身体はだるくないし、一体どうしてしまったのだろうとその時思いました。
今思えば、ゲレンデはまさに「山」で、スギの木だらけでした。この頃から長ーい付き合いが始まったのですね。
春の風物詩ともいえる、この時期のマスク姿の増加ですが、諸外国から見るとかなり異様だとか。

我ながら完治は絶望的と思うので、アレルギー全般上手くコントロールしながら付き合っていこうとあきらめています。

治らないものと言えば、性格はもっと重症です。
自分についてあらためて実感したのは、ものすごい「おっちょこちょい」だということ。
物は失くさない方だと思ってきましたが、ごく最近定期を失くしました。
余談ですが、今は失くしてもさほどショックを受けることはないのですね。
詳しくは↓
http://www.pasmo.co.jp/procedure/lost.html

性格についても性格別対応の薬が開発されたら、時と場合によってコントロールできる、
例えば攻撃的な性格の人は、会議の前に服用すると冷静に最後まで人の話を聞き、
意見を述べられるようになる。とか、悲観的で愚痴っぽい人は楽観的になれるとか。
実在したら、あらゆる意味で便利かも。と考えてしまいました。

いずれにしても日差しも明るくなり、春はこの一年をどのように過ごそうかワクワクしながら考えたくなる季節です。
みなさまにとっても実り多い一年でありますように。

高尾 美和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る