身近な経済

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。1月に入社いたしましたコンタクトセンターの西村と申します。

お客様にライフネット生命の商品やお手続きをきちんとご説明し、安心してお選びいただけるように頑張ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します。
090213.JPG

2年前にファイナンシャル・プランニングの学校に通い、FP2級の資格を取得いたしました。
きっかけはくらしに身近なお金のことを自分の力で理解したいと思ったからです。

ちょうどその頃は「貯蓄から投資へ」の時代で、新聞記事やマネー雑誌も株、投資信託、FXの特集が多かったように思います。私はさっぱり意味もわからず、それでも何か始めなければいけないような気持ちになっていたような気がします。
今のキーワードは「生活防衛策」。節約、年金、公的医療保険制度、エコなど、身近な特集が多くなっており、時代の変化を感じます。

そして、私が資格を取得して思ったことは、日々のわたしたちの生活も経済活動の一貫であり、必要なモノを比較して選んで買う、という当たり前の事が見直されている気がします。そして、あまり難しく考えず、まずは自分ができる節約法や貯金などを楽しんで始めれば良いと思います。
例えば先日の新聞記事では、家計をあずかる主婦が、買物の時間帯を日中から閉店時間前に変えたところ、年間数万円の食費が節約できたといった話がでており、皆さん工夫していらっしゃるな、と思いました。

FPの科目の中ではライフプランニングとリスク管理の項目があり、生命保険の考え方を学ぶのに大変役に立ちました。友人と話をしていても、生命保険を見直したくてチラシがたまってしまっている、という方が案外多いのですが皆様はいかがでしょうか。
これから生命保険に入りたいと思う方、入っている商品内容がわからず見直しをしたいと思う方は、思い立ったら吉日です。私も入社してからお客様とお話をする際に利用しているのですが、ライフネット生命のホームページにある試算ツール「いくら必要?私の保険金」では、ライフプランをもとに、楽しく生命保険の試算ができるので、ぜひお気軽に試してみていただきたいと思います。

個人的な今年の目標は、「いつかやろう」をつくらず、できるだけ今できること、やりたことを楽しんでやってみる事です。

このような私の初ブログをお読み頂きまして有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る