シンプルのすすめ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

リスク管理担当の山口です。

既におなじみの方も多いのかもしれませんが、先日、はじめてクイックカット(10分間散髪)なるものにいってきました。普段は1時間かけてゆっくりカットしてもらうのですが、この日は時間がなくかつ髪も伸び放題だったので、思い切って試してみました。
090206.JPG

店内では、3人の方が黙々といそがしそうに作業をされていて、どうしたらよいかよくわからず、入口でなんとなく立っていると、「1000円でチケットを買って、順番にまっていてください」と声をかけていただきました。しかし、財布には1万円しかなく、両替を申し出ると、セルフサービスなので1000円札は他で用意してくださいとのこと。面倒だなとは思いながらも、買い物をして1000円札を準備して座っていると、10分ごとに次から次へと席が前に移動して、思ったよりも早く順番がまわってきました。簡単に好みを伝えると、テキパキとはさみが動き、あっという間に終わってしまいました。仕上がりもよく、友人にもまぁまぁの評判でした。

いつものそれなりの値段の1時間コースでは、ゆっくりとしたシャンプーによる髪洗いときめ細かいカットさらに簡単なマッサージまでついていて、基本的には満足していたのですが、そもそも髪を切るのが目的なのだから、その他は主目的以外のサービスだったんだな、とあたりまえのことに気付きました。

いると思っていたことが実はいらないのかもしれない。丁寧なサービスは必要な方には便利かもしれませんが、本当に必要なサービスだけを提供されるシンプルな選択肢が、・・・生命保険にもあっていいんじゃないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る