コツコツは不得意

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

暦の上では立春が過ぎましたが、まだまだ布団から出たくない朝が続きますね。
総務の川越です。

家事は大抵おおざっぱな私ですが、水周りが汚れているのは大嫌いです。特に洗面台。化粧台を兼ねているので、朝早くて夜遅い生活をしていると、意外と一日の中で結構な時間を過ごしている場所です。

先日引っ越ししたのを機に、よーし絶対このピカピカ状態を保ってやる!と思い、目新しい洗剤を試してみたり、ハイパークロスだとか、曇り止めだとか、良さそうな便利グッズをちょこちょこ買ってみたりしました。

しかし・・・。すぐ汚れる・・・。

当然ながら髪の毛は落ちるし、水は飛ぶし、化粧品の粉は飛ぶし、キレイに保つのは至難の業です。
専門業者さんに頼んで、フッ素コートの強力版みたいなコーティングもできるらしいので、いよいよそれかと思い、母に相談したところ、

「こまめに拭けばいいのよ」と一蹴されました。

たしかに。
使う前にも拭く。汚れてないから放っとくのではなく、汚れてないように見えても拭く。使った後にも、次回のために拭く。
さすがにぴかぴかです。

物事のレベルにもよりますが、楽な近道を探すのに労力を使うより、地道にコツコツが確実、というお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る