参観日

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。新井山です。

週末に子供の参観日(学校公開と言うそうです)に行ってきました。

まず、パソコンの授業を見ました。子供向けのタイピング練習ソフトでブラインドタッチの
練習をしていました。私は仕事でパソコンを利用していますが、タイピングはかなりの我
流でして、小さい”ぁ”は、"x-a"ではなくて、"l-a"を使うと便利。みたいな、私の知らな
いことを教えてもらいました。

ちなみに、このタイピング練習ソフトは、落ちてくる隕石に書いてある文字を打ち込み、
打ち落としたら1点。というのを1分間で何点取れるか?というゲームみたいなものです。
平均は25点くらいでしたが、クラスで一番できる子は58点という子もいました。ほぼ一
秒に一発、打ち込んでいることになります。我流では勝てないレベルですね。

次に体育の授業となり、親もドッチボールに参加してください。とのこと。
私は、タイピングの借りを返すべく、ここぞとばかり張り切ってプレイさせてもらいました。
ブラインドタッチはいまいちでも、ブラインド投げで次々に・・・・

ふと気がつくと、子供たちから「大人げないー」という声が聞こえてきました。

帰宅途中に妻にも、大人げない。と言われました。本来は学校での子供の様子を見る
のが目的なのに、タイピングの点数で勝てない!とか言ったり、自分が一番張り切って
どうするの?と。

まー、その通りですね。学校からやり直します。
ということで来年の学校公開も今から楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る